企業情報 | フィグビット株式会社 | エンゲージメント支援

© 2019 figbit corp. All rights reserved. 

企業情報

 

企業理念

企業理念(Mission)

世の中に”ちょっとよい”をつくり続ける

目指す姿(Vision)

秩序ある混沌集団

行動指針(Values)

1. 私たちは、お客様の「ちょっと」に対して「全力」を注ぎます

2. 私たちは、仲間を尊重し、楽しく仕事をします

3. 私たちは、好奇心と想像力を持ち、人がやれないことをやります

4. 私たちは、スピードと時間を大切にします

5. 私たちは、透明性を確保し、説明責任を果たします

創業にあたって

「世の中に”ちょっとよい”をつくる」

  - Make everyone's life better with big efforts -

  

 私たちは身のまわりにある製品やサービスを何気なく使っていて「便利だな」「これ、いいね!」と思うことがあるのではないでしょうか?使う人にとっては、ちょっとした利便性の向上でも、それを生み出す背景にはつくった人の大変な苦労や様々なストーリーが隠されています。

 例えば「チキンラーメン」。発明者の安藤百福さん(日清食品創業者)は、戦後の貧しい食糧難の頃、栄養失調で行き倒れになる人があとを絶たない状況を見て「やっぱり食が大事。食がなければ、衣も住も、芸術も文化もあったものではない」と改めて食の大切さを痛感し、日本人が好む麺類で手軽に食べられるものをつくろうと考えました。これが、お湯をかければすぐ食べられる、あの「チキンラーメン」となります。

 しかし、その開発は過酷なもので、1日4時間の睡眠で1年間1日も休まず研究に明けくれたそうです。それでも「何か人の役に立つことはないか」「世の中を明るくする仕事はないか」という安藤さんの確固たる信念が原動力となり、「チキンラーメン」の製品化に結びつきました。

 

 利用者にとって"ちょっとよい"状態をつくるには、新しいモノへの好奇心、幾度もの失敗にも挫けない不断の努力、そして未知のものに対するチャレンジ精神があります。そして、それ以上に他者に対する思いやりがあるのだと思います。人によってはそれを社会的使命と呼ぶのかもしれません。

 2017年、東京日本橋に「フィグビット(figbit)株式会社」という会社を立ち上げました。今の私たちには社会に対し大きな影響を与えることできませんが、少なくとも私たちが関わる世界や周囲の方々がちょっとでもよくなればと思い、活動を開始いたしました。

私たちはこれから世の中に”ちょっとよい”をつくり続けます。  

 

​社名

 企業理念である「世の中に”ちょっとよい”をつくり続ける」という想いと、私たちの現在のビジネスフィールドである「IT・インターネット」、また今後の領域展開として見据えている「リアルな世界や形あるモノとITの融合」という2つのフィールドに対し、ベネフィットを提供していきたいという想いを込めました。

fig  英語の語源で「つくる」/ 「形」という意味の"figure"

bit  ちょっと/ データの最小単位

b  better/ benefit

 

​ロゴ

 整列した9つのドットから一つ斜め上に飛び出しているこのロゴが表現していているものは、旧来の枠組みから一つ飛び出して、枠組みを変えていくというチャレンジ精神を持った組織、つまり当社の目指す姿としての「秩序ある混沌集団」を表しています。 

 また、「十人十色を尊重する」という想いを込めて、コーポレートカラーは10色用意しています。「スタッフひとりひとりの個性が発揮できる会社を目指す」と同時に、「お客様やユーザーの多様なベネフィットを実現する」という願いを10色のカラーで表現しています。

 

​会社概要

会社名

フィグビット株式会社

所在地

東京都中央区日本橋小網町8番2号

設立

2017年3月1日

資本金

800万円

代表者

​代表取締役 篠崎 透

URL

​https://www.figbit.co.jp

Please reload